Archive for 6月 2016

大切なデータ、守ってますか?

●データの扱いは慎重に
私たちはたくさんのデータに囲まれて生きています。スマートフォンに保存した連絡先や画像。パソコンには仕事関係の書類やデータ、学生さんならレポートなどが保存されていることでしょう。もしそれらがある日いきなり消去されてしまったら?それはもう真っ青になってしまう方がほとんどではないかと思います。だからこそ、日頃から外付けHDやクラウド上などにバックアップをとっておくことは大切です。また、ウイルスには気をつける、機器のメンテナンスを定期的に行うなどソフト・ハード面ともに日頃から注意しておくことも、データを守るうえでは有効でしょう。

●データ復旧という手
しかし、どれほど気をつけていても、水没や落雷などなんらかのアクシデントが起これば、大切に守っていたデータも立ちどころに消えてしまうことがあります。そんな時も諦めてはいけません。なんらかの手段でデータ復旧できる可能性があります。データ復旧には主に2つの方法があります。市販のデータ復旧ソフトを使ったデータ復旧。そしてデータ復旧業者に依頼して行うデータ復旧。私としては後者をおすすめします。業者ならそれまでにいくつものデータ復旧を手がけているはずですから、そのノウハウを駆使してきっと大切なデータを復旧してくれるでしょう。

●データ復旧が難しいケース
ただし、この世にはデータ復旧が難しい場合というのもあるようです。たとえば、HDD、SDカード、USBなどメディアを問わず、データを消したうえから別のデータを上書きしてしまった場合。保存メディアは地層のような構造をしていて、新しいデータの層ができるとその下のものを掘り出してデータ復旧するのが難しくなります。しかし、そのような場合もまずは諦めずにデータ復旧の業者に相談してみるとよいかもしれません。すっかり諦めていても、もしかすると知識をもった人のものではデータ復旧できる可能性があるかもしれないのですから。