Archive for 1月 2016

突然データが消えてしまった時の対処法

データが突然消えてしまった時
皆さんは普段から重要な情報をメモして記入したり、大切なデータを別で保存したりしていますか?普段パソコンを使っている中で、ふとしたきっかけによりパソコンへ衝撃を与えてしまったり、間違えてフォーマットしてしまった。等の様々な理由でデータが消えてしまった場合、どうしたらデータが復旧できるのか?もちろんパソコンの中には重要なデータが複数存在すると思われます。IDやパスワードがわからなくなってしまった、お気に入りの画像や思い出の記録が消えてしまった等。こういった場合、焦って自身で復旧させようとするのは禁物です!何故かと言うと、パソコン上のデータは削除されても見た目上はないだけで、内部には情報が残っているからです。この情報すらも自身の操作により上書きしてしまわない様、無暗にデータを復旧させようとするのは追い打ちをかける事になりかねません。

外付けハードディスクをしていれば安心?
よく、万が一のバックアップとして「外付けハードディスク」というのを聞きますよね。こちらがあれば大事なデータは外付けハードディスクに保存しているから安心と思われますが、実際には外付けハードディスクの方が壊れてしまい、それに伴いデータが移せなくなってしまった、消えてしまった。等が起こりうる場合もあります。外付けハードディスクを付けていても、データの復旧や修理は必要になってきます。

大事なデータだからこそ!
もしこの様な状況に陥った場合、焦らずに、でも大事なデータを復旧する為に、自身で無暗に操作を行いデータの復旧や修理が出来なくなってしまう前に一度専門の業者へ相談してみてはいかがでしょうか。もちろんその場合、どこの会社がいいのか、どこまで対処してくれるのかと言うのは場所により大きく変わると思われます。参考として口コミや実際の評価等を確認して、実際にはどんな内容なのか、データの復旧は可能なのか、一度相談してみるといいかもしれません。