Archive for 6月 2015

パソコンは人間に似ています

パソコンも人間に似ています
パソコンは大変賢い機械です。今はあらゆる仕事には必ずと言っていいほどパソコンが使われています。肉体労働のお仕事でも、勤務シフト、勤務時間などはパソコンによって管理されていることでしょう。今は誰もが利用するスマホも小さなパソコンのようなものですので、そう考えると世の中はパソコンなしでは機能していないと言っても過言ではないかもしれません。ところでそのパソコン、中身はどうなっているか見たことがあるでしょうか。パソコンのソフトは操作出来てもパソコン自体はちょっと・・・という人も少なくないはずです。パソコンの中身は、「CPU」という人間で言えば「脳」に当たる部分があったり、そこで考えたことを伝える「回路」という人間で言えば「血管」のようなものがあったり。人間にちょっと似たところがあります。そう考えると単なる機械だというイメージもちょっと変わりますね。

データ復旧・データ復元
人間と似てるところは他にもあります。人間の脳の中にもいろんな情報の記憶を司る部分があると言いますが、パソコンの中にもそれにあたる「HDD(ハードディスク)」という部品があります。パソコンで保存したあらゆるデータがこのハードディスクに収められています。そしてある日、人間と同じように事故で動かなくなったり記憶喪失になることがあります。そんな時もこのハードディスク部分を取出し修理してやれば、甦ることがあるのです。人間の手術と似ていますね。

ドクターに依頼しましょう
人間の手術はドクターが行いますが、パソコンにはパソコンのドクターがいます。パソコンドクターである専門業者に依頼すれば、失くしたと思ったデータも甦るかもしれません。データが消えたと思っても、諦めず診察を受けてみましょう。